雨の中の高活性!(2017年10月釣行記)

10月14日(土)長潮 1:00~4:00
釣りファンの皆様、どうも管理人です。
今回は某河川河口域での、雨の中カッパ着てでの釣行です。
P君と現場で合流、既にカマスを一本上げているとの事、橋の明暗で投げている人を観察「そこを通して・・・出ない!」明暗には付いていなさそう。P君と一緒に少し上流に移動、最近下げで実績のあるポイント。
沖に潮目(ヨレ)が出ていて、長潮の割には流れがある。
沖の潮目狙い、飛距離の出るレビン ヘビーをセレクトしてフルキャスト!このポイントは沖に沈み根が多く着水後すぐにラインスラッグを取りリトリーブしないと沈み根の餌食になる。自分のルアーが何個餌食になったであろう・・・そんな訳で少し早めのリトリーブ、開始数投でバイトが出た! 動き出しからハンドル5回転程度!P君に伝えようと視線を移すと「バシャバシャ!」掛けてるし~!しかもサイズが良さそう!ネットお手伝い・・・無事ネットイン。デケー!!

綺麗な魚体うらやましい~ ヒットルアーはマリブ92 先週の釣行時、自分、デカイのをバラシました・・・今日は、その忘れ物を捕りに来たのにP君に拾われてしまった。さて、自分の方にもほどなくしてヒット!
「おっ!なかなかのサイズ!」バシャバシャ!!フッ・・・とテンションが抜ける!「あ~~!!」バレました・・・なんとかしたい、このバラシ癖・・・
しかし!この日の魚は高活性!バイトが止まらいのでレビン ヘビーで通す。沖の潮目狙い、入れるところを左右に散らしてヒット連発!!バラシも連発!!小さいのはキャッチできる展開?P君はライントラブルのようでほとんどキャストしていない様子。引き続き沖の潮目狙いで引いてくると ドンッ! と、重いバイト!グイ!グイ!と重量感のある引き!P君にネットを頼み無事キャッチ!「ヨッシャ~!!・・・え~~!!」魚、違います・・・

良形のニゴイ・・・泣きそうです・・・
今度こそと消えない沖の潮目を狙い続けているとヒットはすれどバラシの連続。
時刻は3時、P君「まだやりますか?もうレインの中までビショビショです。寒いっす、上がります。」
P君、お疲れ様風邪ひかないでね。
P君が上がってから1バイトのみと反応が薄くなったが、それでも忘れ物を見つけるため攻め続けるがとうとう沖の沈み根にヒット・・・今日のヒットルアー(レビン)を根掛りロストして強制終了・・・
4時まで投げ続け10ヒット以上の3キャッチ!(1ニゴイ)う~ん・・・下手くそすぎる。
秋の高活性は満喫できたが、いかんせんバラシすぎだ。
ま~楽しかったから良しとしましょう。この高活性、もう少し楽しめそうです。
では、また・・・

 

 

 

次の記事⇒

2017年10月18日