釣りログ再開します!!(2024年 1月釣行記)

釣りファンの皆様、管理人です!!
今年から、釣りログ再開いたします!またまたご愛護いただければ幸いでございます。
早速、釣果が出ましたので、お時間のある時にでも読んでいただければ幸いでございます。

1月 31日(水)21:00~23:00 中潮 満潮 ⇒ 下げ7分
 そろそろ「河川のバチ抜けパターン」が、始まってるかと思い2日前に大型河川へ行きましたが、表層でのバチ抜けを確認出来ませんでした。当然バイトすらなく終了。まあ冬の釣りってこんなもんです・・・
この日は、2日前に行った大型河川と河口付近で合流する中規模な河川に「バチ抜け調査」名目で釣行しました。現着すると「あれっ?やけに人が多いぞ!?これは、魚が出てるのか?」と、おじさん期待しちゃうぞ!!入れるところを探しながらテラスを上流に向かって歩くが、等間隔で並ぶ先行者さん達・・・200m程でようやく途切れた。お隣の年配の方に「隣で投げさせてもらって良いですか?」に「どうぞ~」と快諾いただいたので、ついでに「最近、魚、出てるんですか?」と、訊ねると「良く判らないね~・・・」と、曖昧なご返答に「ありがとうございます」と伝え、早速、実釣開始!!
 まずは水面チェック!! バチ!「流れてない・・・」ボイル!!「出てない・・・」と、バチパターンを目論む者としては残念な状況・・・それでも、釣り人は負けない!時合が必ずくる!と信じて投げます!!先発は昨年良い思いをさせてもらったヒソカ120Fアップクロスに入れてゆっくり巻いてきます。4~5投して反応なし。ルアーチャンジ、昨年、渋い状況で魚は出るも全バラシで、未だに釣果のないノガレ160F4~5投して反応なし。「まあ、ボイルが出てないんじゃ、引き波系に出る訳もないか。」ならばと、巻きスピードでレンジをコントロールできるマニック135フルキャスト!流心よりやや向こう岸側に着水、ロッドを立てて水面直下を引くイメージで巻いてくる。2投目の流心より手前に差し掛かる頃合いで「ゴツッ!」と明確なバイト!!すかさずロッドを煽ってアワセを入れる!!ロッドがしなりヒット!!クンックンッ!グイグイッ!水中で首を振っている感じにシーバスの予感!!寄せてくるが、相変わらず水面には出ず、水中でクンックンッ!グイグイッ!とても元気!「シーバスか?・・・」と魚種を疑う。さらに寄せて水面近くで魚影を確認「シーバスだっ!!」ここから、さらに寄せては潜られドラグが出される!を繰返し無事ネットイン!!「おっけ~!!」

55㎝!!体高もあるデップリしたナイスコンディションのシーバス!!マニック135に変えて、わずか2投目で答えが出るという近年稀に見る即答!!「いや~楽しい!」ここで、隣のおじさん登場「ルアーは何できたの?」「マニックの135ですよ。」「マニックか~昨日の人もマニックで釣ってたんだよな~」ちょっと待ておっさん、さっき聞いた時は「良く判らないね~・・・」って言ってたぞ・・・まぁ釣りあるあるですな。

21:20

さぁ次々。先ほどと同じ様にマニック135で、ロッドを立てて水面直下を引くイメージ。流心を過ぎた辺りで「ゴツッ!」と、先ほどよりも強烈なバイト!!反射的にアワセを入れる!!ヒット!!いやっ走る走る!!すっげ~元気!!明らかに良いサイズ!!グンッグンッ!グイグイッ!ひょえ~楽しい!!!となりのおじさん「連発じゃん!」え~そうです!滅多にない「連発!!」嬉しくて楽しくて内心ドキドキだが「いつもの事です。」感を出して冷静を装いながら、これも無事ネットイン!!

ジャスト70㎝!!この子もナイスコンディション!!この時期にバチパターンで出るシーバスはサイズが良いです!「いや~本当に楽しい!!」
唐突ですが、ここでネットのお話しを。ネットの材質なんですが、5年くらい前からラバー製を使っている。ナイロンよりも魚に優しいかなと思ったからですが・・・これが、ネットインと同時に、ルアーのフックがラバーに刺さる!そして抜けない・・・なので、次の一投までに時間がかかってしまう。ナイロン製ならば、フックが刺さる事はないのでもう少しスマートにリスタートできるかな~と、思いながら5年程度経過している・・・

21:30

ここで、手前でもボイルが見えたので引き波系のルアーに変えてみるヒソカ120】【ノガレ160】【エリア10ちょっとレンジを入れてエリア10 EVO・・・「う~ん?反応ないなぁ・・・」なのでマニック135に戻してフルキャスト!ロッドを立てて水面直下を引くイメージで~・・・「カツッ!」「おっ!アタッた!?・・・」と感じた次の瞬間「ゴンッ!」と、これまた明確なバイト!!反射的にアワセ!!てヒット!!これまた走る走るで、先ほどのリプレイの様!ファイトを楽しみ、無事ネットイン!!

若干、尾の方が奇形だが70㎝の良いサイズ!!
マニック135だと魚からの反応を得られるが、他のルアーには全く反応がない・・・釣れてる人、みんながみんなマニック135を使ってる訳でもないのに、人によって「得意なルアー」「不得意なルアー」が存在する。ルアーあるあるだが本当に不思議です。

21:45

さてさて、相変わらずリスタートに時間がかかっているが、次を狙ってマニック135を投げ続ける。が、流石に反応が薄くなってきた。引き波系のルアーをちょこちょこ入れてみるが反応はない。これを何回か繰返していると、やっぱりマニック135に「ゴンッ!」「ビシッ!」とアワセを入れて「ヒット!!」これもグンッグンッ!グイグイッ!と、超元気!!

これも60㎝のグッドコンディション!!
今日は「俺様!」的な無敵状態じゃないか!

22:24

この後もマニック135をしばらく投げるが反応なし、一本目から約2時間ほど流石に時合終了のようだ。
結果4ヒット4キャッチ。ネットへのフック刺さりがなければ、もう少し手返し良く出来たので釣果は伸びたかも?それでも、充分すぎる釣果が得られた釣行でした。今年は良い釣りが出来そうです(ニコッ!!)

最後までお読みいただいた皆様、ありがとうございました。
久しぶりの投稿で、文章がグダグダでしたが・・・
こんなゆる~い感じで綴っていきますので、ゆる~く読んでいただいて時間つぶしにでもしていただければ幸いでございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

⇐前の記事

次の記事⇒

2024年02月19日