お隣の河川では・・・(2019年9月釣行記)

 釣りファンの皆様、どうも管理人です。この夏は、いつもの河川ではなく一つお隣の河川へと通っていました。しかし、この河川では、魚はヒットするが、何故か全てバレる!!通い始めの2回目で、なかなかのサイズを掛けるがネットイン寸前でバラシ!ここからバラシ連鎖にハマり、一晩で9ヒット9バラしと言う離れ技をかまし、通算10バラし中!
 今回、釣行記があるという事は、そうです。ようやく「バラし大王」の呪いが解けて(だから、そんなの居ないって・・・)キャッチに至りました!そんな釣行記、お時間あればお付き合いください。


9月 16日(月)1:15~3:30 中潮 上げ1分~上げ5分
 最近、深夜1時頃のスタートがスタンダードになってきている。気持ち的には0時には釣りを始めていたいが、なぜか1時過ぎからのスタートになってしまう。この時間からだと当然、目欲しいポイントには先行者が入っていて、よっぽど運が良くないと、お目当てのポイントは空いてない。しかし!雨の日はポイントに入れる確率が格段に上がる!レインコートを着て夜中に釣りする奴なんざ~余程の「釣りバカ」ぐらい。(でも、結構居ます釣りバカ・・・)そんな「釣りバカ おじさん」は雨の中、いつもの河川ではなく一つお隣の河川へと向かった。現着すると案の定、釣り人は少ない。前日の状況をS君から「上げ始め、明暗付近の人は釣れてましたよ。」と聞いていたので、橋の明暗を狙える位置に入る。実に明暗から3人目!雨じゃなきゃ、こんな時間にこのポジションは入れない。雨の恩恵に感謝しながらルアーを選ぶ。先週の釣行でヒットルアーのレビンを全て失い、新調しようかと思ったが「レビンでしか釣れない。」のも楽しくないので、この日は手持ちのルアー(シンキングペンシル)で勝負する事にした。まずはスイッチヒッター120Sとにかく飛距離のでるルアーから投げる。流れはほとんどなく気持ち上げ方向と言った感じ。以前この河川で爆釣・爆バラシ(悪夢9連続バラシ・・・)した時は、上げが効き始める2分程度まで釣れ続いた。今日もその時をイメージするが・・・バイトが出ない・・・明暗に居る先行者さん2人もバイトが出ていないようなのでルアーが原因では無さそう・・・開始から1時間くらい、上げの流れが効いてきたタイミングでお隣さんにヒット!「おっ!魚が周ってきたかな?」ちょっと集中してキャストを続ける。

ルアーはレイジー95S明暗の暗から明に抜けて丁度、橋脚の延長線上に差し掛かった辺りで「コツッ!」と待望のバイト!合わせをいれて「フッキングゥ~~~!!」「ググッ!」「ググッ!」と、なかなかの引き応え!「バシャバシャ!」のヘッドシェイクを躱しながら「キャッチ!」「う~ん!そんなでも(サイズ)ないじゃん・・・」しかしながら、ようやく「バラし大王」の呪いが解けた!(だから、そんなの居ないんだってば!)実に10ヒット目でのキャッチ!長かったなぁ・・・と、シーバスが自力で泳ぎだすまでの間、感激に浸る。

 

 

 

 

泳ぎ去るシーバスを見送り、次を狙う。ヒットしたコースを通すこと数投で「ゴンッ!」と、先程よりも明確なバイト!「ヨッシャ~!!」「ググッ!ググッ!グイッ!」良型を確信!「バシャバシャ!」と水面にでる!これを躱し、寄せに入って所で「フッ・・・」と消えるテンション・・・「うっそ~~~~~~ん!!」・・・しばし呆然・・・「おかえり。バラシ大王・・・」(ひょっとしたら居るかもねぇ・・・)この後、1時間ほど粘ってみるがバイトは得られなかった。
今回の釣行、新たな「バラし大王」の呪いの始まりであった・・・?
最後までお付き合いいただきありがとうございました。お隣河川「バラし大王」の呪い!次回はいかに!


⇐前の記事

次の記事⇒

 

2019年11月28日