バチパターン厳しいです!(2019年5月釣行記)

釣りファンの皆様、どうも管理人です。今年のバチパターン厳しいです!例年1度や2度、爆釣するタイミングがあるが、今年は爆釣の気配を感じられないままバチ抜け終盤まできてしまった。そんな中、河川へバチパターンの釣りに行ってきました。

5月16日(木)22:30~25:30 中潮 干潮~上げ4分程
この日は、車で来ていたので釣り道具を積んでるのもあり「一投げして、さくっと釣って帰りますか」てな感じで会社帰り、隅田川筋に行ってきました。このポイントは、バチ抜け時の定番中の定番ポイント。数年前まではバチ抜け時になると良く通っていたが、ここ数年は不調な事(自分は)もあり、足が遠退いていた。実に久しぶり。では何故ここを選んだか?「昨晩、出ましたよ。」と言うS君情報を得たから・・・生情報はありがたいです。現着すると平日の夜にもかかわらず、既に2、3人が投げている。が、ラッキーな事に角地の自分的に一級ポイントが空いている!お隣の方に一言掛け入れてもらう。お隣の方は何度かお目にかかっている常連さんだ。流れを見ると既に上げが入ってきている。後は出るであろうボイルを待つ事にする。が、一つ気になることが・・・何やら臭う・・・「くさい!」生ものの腐敗臭と思われるが、風に乗って運ばれてくる・・・常に臭う訳ではなく風が吹いた時だけなので、せっかく入れた一級ポイント!辛抱します。
23:00頃ようやくボイルが一発出た。「おっ!始まるぞ!」・・・・・始まらな~い・・・たまにどこからか「ボフッ!」と聞こえるが、狙って打つ様な状況にない・・・バシャバシャ!隣の方が1本上げた。流石、常連さん。相変わらずボイルは散発で増える感じがない。24:00近く、このポイントを見切り移動を決意。一番の理由は、風向きが変わり例の腐敗臭が直撃しだし耐えられなくなった・・・同じ川筋の上流側、少し離れた水上バスの船着き場。ここも上げのバチ抜け時に実績のあるポイント。こちらも先程のポイントと同じ様にボイルは散発だが、バチの引き波が見えるので投げ始める。引き波の移動が結構早くクルクルバチっぽいので「アルデンテの小さい方を早巻きで引いてくる。24:30頃ようやくボイルが増えてきた!このタイミングで1発のバイト!乗らなかったが釣り方は合っている様なのでアルデンテで通す。誤爆(ルアーの後ろで「ボフッ!」と出る事)、乗らないバイトに悶絶しながらも同様に早巻きで誘っていると・・・

25:00頃に「バシャ!」っと、ようやくヒット!軽い!小さいぞ!元気だ!抜き上げ!キャッチ!
サイズは置いといて「ほっ」とする1本。

この魚が口から吐き出したのが、消化途中のクルクルバチ!
(お食事中の方、ごめんなさい。)

結構喰ってます。

25:30頃になるとボイルも少なくなり、1本バラシたところで納竿としました。
いや~本当に厳しい状況・・・前回のログで「画像満載の次回をご期待ください。」と書いちゃったっけ・・・

ちなみに 5月18日(土)の夜に同ポイントへ釣行しましたが、目の前のボイルに成すすべなくホゲりました・・・
今年のバチパターン釣行、すみません「画像満載」は期待できそうにないです・・・
でも、諦めていません!もう少しバチパターンで狙えると思いますので、また閲覧にお越しください。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

⇐前の記事

次の記事⇒

2019年05月21日