冷蔵庫が壊れても釣り!(2019年6月釣行記)

 今朝「ちょっと!冷蔵庫が大変よ!」と、妻に起こされました。「冷蔵庫の扉、開けっ放しだったでしょ!」いきなり怒られたが、寝ぼけた頭には何が何だか判らない・・・どうにも冷蔵室の温度が”15℃”と、ありえない温度になっていて庫内が水浸しになっているらしい。冷蔵室を見ると確かに冷えていない。他の庫室は機能しているっぽい。「やっちゃった?」でも昨夜は開けた記憶もない?「とにかくなんとかして!」と、妻。「なんとかして!」と、言われても電気屋さんじゃないし・・・なんて事はもちろん言えず「はい」と、良いお返事をする・・・会社に遅れる連絡を入れ、とりあえずメーカーに電話。症状を伝えると、冷凍庫の冷気を冷蔵室に送るためのファンが故障しているらしい。応急処置の方法を聞いて試すと、なんとか下がってきた。修理対応部品も購入してから10年以上が経っているので部品が無い(生産終了)かも・・・「え~!買い替え~?!」とりあえず運転できてるからこのまま様子を見ることにしました。「家電の寿命10年!!」を実感した朝でした。
 釣りファンの皆様、どうも管理人です。前置きが長くなってしまいましたが、冷蔵庫が壊れていても?夜中はいつもの河川ポイントへ行ってきました。先週、ボラのスレ掛り連発(しかも60㎝クラスのナイスバディ!)で、腕がヘロヘロ、しかも本命のシーバスはバイトすらなかった・・・さぁて、今週はどうだ?

6月29日(土)1:00~3:00 中潮 下げ0分~下げ5分
 日付は変ってしまったが今日は朝から良い天気。降り続いていた雨も一休みで釣りには好都合!いつもの河川に向かった。現着し土手の上から河川を確認すると水路からの流れ出た水が沖で大きく上流方向に曲がっている。タイドグラフ上では満潮潮止まり間際だが、まだ上げの様だ。前日まで降り続いた雨の影響を心配していたが、潮位は波が立つとステージ(護岸)に水が被る位。気にするほどでは無さそうだ。早速ルアーを投げて流れ具合を確認すると、沖の方は緩く上げ方向だが手前は既に止まっている。「これなら直に下げてくるな。」と感じる。すると30分ほどで水路から沖に向かって伸びていた流れの筋(潮目)が沖の方で下げ方向に曲がりだした。その流れの筋がじわじわと岸近くに寄ってくる。思っていた以上に下げの流れが効いている様だ。岸から20mくらい先でその流れの水面だけが波立っている「この流れの中にいる!!」と感じ、流れに乗せながら筋(潮目)を切る様にルアーを巻いてくる。しばらくすると「ゴッ!」と深いバイトが出た!!すかさずロッドを煽ってアワセにいく!!ヒット!!しかし、掛けた魚は上(ジャップ)に出ず「グイグイ」と下に突っ込む!

「あれれ?魚が違うか?スレか?」と思っていると、いきなり ジャ~ンプ!「あっ!シーバスだ!!」正直焦ったがセーフ!その後も何度か「グイグイ」と下に突っ込むが、浮いてきたところでステージにズリ上げる!ヒレピンの綺麗な魚体!サイズの割には良く引いた。ヒットルアーはレビン!巻きの釣りも良いけど、やっぱり流す釣りの方が好き。思い通りに出た魚、実に楽しい!!

 

 

 

 

 

お気付きの方もいらっしゃると思いますが、そうなんですよ、ここ最近レビンでしか魚を出せていない!「まだ出そうだし、違うルアーを試してみるか。」と思いここでルアーを付け替える。ピース100 ドリフトペンシル110 マリブ78 コモモ120カウンター サルディナ107F ごっつあんミノー125 ブローウィン140「う~ん・・・出ない。」そうこうしているうちに流れがすっかり緩くなり、岸近くに寄っていた流れの筋(潮目)も消えた・・・ここでレビンに戻す。沖にフルキャストしたその数投目、巻き始めで「コッ!」と、まさかのバイト!「ヘっ?!本当ですか?・・・」

ロッドを煽ってアワセを入れると見事にヒット!巻き始めると「かるっ(軽)!」と思わず声が出る。ゴリ巻で水面を滑らせてランディング!「あれっ?」

 

「ウグイか~い!」通りで軽いわけだ。とても綺麗なウグイです。
来たのがウグイとしてもレビンに変えたとたんに来るなんて益々「レビン様様」になっちゃうじゃないの・・・

 

 

 

 

リリースして時計を見ると時刻は午前3:00 天気予報的通り雨が降ってきた。「最後にシーバスこないかな?」と、先程フルキャストでウグイを掛けた辺りにレビンを投げ込むと・・・「ドン!」と深いバイトが出た!「ドバババッ!」とエラ洗い!フルキャストの巻き始め!魚が遠い!そこそこのサイズなのに、やたらと「ジャンプ!」する。跳ばれるたびに「ヒヤヒヤ」もの。しっかりフッキングしている様なのでバレなさそうだ。

岸に寄ってからも、グイグイ!と下に突っ込む。これにも耐えて無事ランディング!「お~!!ナイスサイズ!!」最後の最後に出ると気持ち良い!

 

 

 

 

 

 

 

リリースして「もう一本」とも思ったが、そろそろ上がらないとずぶ濡れになりそうなので、これにて納竿としました。
今回も長々とお付き合いいただきありがとうございました。次回も、お楽しみにしていてください。
そう言えば、あれから「ガツン!」「チーーーーーーーー!」こないな・・・・・
あっ 冷蔵庫壊れたっけ・・・

 

⇐前の記事

次の記事⇒

2019年07月01日