2019年 釣りシーズン開幕!!(2019年1月釣行記)


釣りファンの皆様 初釣りはお済ですか?
どうも管理人です。本年も釣りログ中心に発信してまいりますので、お付き合いのほど よろしくお願いいたします。

1月14日(月) 0:30~3:30 小潮 下げ3分~下げ8分程
毎年、この時期は「とある場所」で上げ潮に差してくる10~20㎝弱のセイゴちゃんに遊んでもらっている。なので尺上(30㎝以上)が上がった時は「ランカー」と位置付けるなんとも楽しい、悲しいシーズンである。昨年は子供が受験シーズンだったため「風邪(インフルエンザ)でもうつされた困ります」と言われ…お父さん(管理人)も釣りを控えていたので、この釣りは2年ぶり。現着するとS君の姿が、お正月は入喰い状態だったそうだが今日は着てすぐに1本出ただけとの事。釣れる時は上げが入って来た時からが勝負。今日は下げ時合なので釣れただけでも大したものだ。とりあえず表層系のルアーを入れていくが思った通り反応はでない。そうとなればこの時期、この場所でのお約束 メバル、アジ用のワーム投入!ジグヘッドはカルティバの「クロスヘッド」2.5ℊ、ワームはダイワの「ダックフィンビーム」をつける。アップ(流れに対して上流)に入れてスローに流してくるが一向に反応なし… ここでS君は周囲を移動しながら投げていく。自分は橋下の暗~明に流す一点粘りのキャスティング。なぜなら出るとすれば「ここ!」だと信じているから!と言えば聞こえは良いが「ここ!」以外で釣れた試しがないのが本音…
しばらくするとプチ移動していたS君が戻ってくる「ないっすね~」と言いながら一服入れて橋下の暗闇を狙う。自分は10m程度下流側にプチ移動。するとS君「バシャバシャ」と、なんとも小さい飛沫!無言で魚とやりとりしている!20㎝弱のセイゴをキャッチ!流石です!「ここ」を知り尽くしている感があります。時合突入か?!もとの位置に戻って明暗の境~明に流すと「コンッ!」とアタリを感じる!「フンッ」とアワセを入れる!「あ~!アワセちゃった~!!」そう、この釣りはロッドを煽ってアワセを入れると全くハリ掛りしない。すっかり忘れていた…2年のブランクを感じた瞬間…まだ居るだろうと同じ様にルアーを入れていくと…「コンッ!」「よっしゃー!」「バシャバシャ」フッ…とテンションが抜ける…バレました… まだまだ!同じ様にルアーを流していると…
「ゴンッ!」ちょっと良いアタリ!「グイッ!グイッ!」となかなかの引きを見せる!これは良形だ!「バレるなよ~バレるなよ~」「よっしゃー!」上がってきたのは…

25㎝! 良形!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから30㎝でランカーなんだってばさ…
「さぁ次!次!」と気合と集中力を入れなおしてキャストするも「・・・まったくアタらん…」この後も30分ほど投げるがアタリはなかった。これにて納竿としました。
時間にして僅か15分程度の時合。S君いつもありがとう。おかげ様で初釣りでの釣果を得る事ができました。
最後まで読んでいただいた皆様 ありがとうございます。
こんな感じの釣りログですが、今年もよろしくお願いいたします。

⇐前の記事

次の記事⇒

2019年01月22日